SSブログ

菊水電源修理 [電子工作]

1.jpg

定番のこちらになります。 

電源なんぞ、自分で作ればいいのですが、やはりひとつはちゃんとしたのほしい、けど高くて変えない->中古購入となります。

特に菊水のこれは、出力をする前に電圧と電流がセットできるのが特徴です(普通は、都度負荷を切り離してセットする。) 

 で、この電源、電圧源として使用していたところ、波形に針状のパルスが…ああ、電圧設定のポテンショ(ボリウム)のガリだぁぁ。

電圧を変化させながらオシロのACカップルで見ると、1Vp-pくらいのパルスが出ます。

電圧下がるのはともかく、上がるのはターゲットをこわしてしまう。よくない… 修理た。

2.jpg

まず分解1。意外と放熱器小さい。

3.jpg 

うお、空きランドが。ここにはチョークコイルが入るのか…足しちゃおうかな。

4.jpg

基板1たぶん、電源の制御はこちらだと思う。

5.jpg

こちらはフロントパネル裏。電流も電圧も同じポテンショ。

6.jpg

その基板の反対側。基本的には表示部の基板のようです。

7.jpg

問題の部品。多回転ポテンショメータ。 

これのスライダ接触不良のようです。

8.jpg

バラします。

9.jpg 

中には抵抗線のまいていてあるものが。 なんか汚い

10.jpg

摺動子のほうも黒い何かとグリスがべっとり。

11.jpg

摺動子の中心がこすれるこの金具の角もめっきがはがれて…

一応グリスはふき取って、接点復活剤を薄く塗った綿棒で清掃、元に戻しました。 

これでめでたしめでたし。

 

p.s

12.jpg

ポテンショをフロントパネルに止めているナット。バラしているときになんかゆるいなーと思っていたのですが、普通の納豆と思ってねじを締めると、写真のように、ねじ山部が本体から外れてしまいます。…ご注意を


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。