SSブログ

ミニI2C液晶モジュール [電子工作]

LCD1.jpg

黒いのは導電スポンジで、液晶はその右の斜めの部分です。(横から厚みを見ています。) 

ストロベリー・リナックスさんの製品です。 

なんと1.7mmですよ。タカチ電機さんのこんなの http://www.takachi-el.co.jp/data/pdf/np2012vol2_01.pdf に組み込むのによさそう。

 LCD2.jpg

8文字X2行です。この液晶、昇圧回路が入っているので、3.3V系5V系でも負バイアスなしで動きます。

コマンド体系は、いままでのキャラクタ液晶準拠です。といってもインターフェースはI2Cですのでソースそのままというわけには行きませんけれど。

あと、特筆すべきは、コントラスト調整をソフトから行うことができることです。

寒くなると文字が薄くなり、熱いと背景が黒くなったりしますが、マイコンで温度をセンスして、自動的に調整するような使い方ができると思います。 

 が、これが仇となり、ちょっとはまりました。コントラスト調整のパラメータがよくなくて”あれぇ?何で出ないんだ…”ああ、コントラスト調整か,少ないと、電源入ってもまったく変化ないのか…

残念なのは足のピッチが1.5mmであること。ま、配線すればいいだけですけど。

なに作るかな…、D4の外部バッテリの残量表示かな… 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。