SSブログ

シャトー酒折ワイナリー [つれづれ]

1.jpg

山梨県の酒折というところにあります。

http://www.sakaoriwine.com/ 

こちら見学コースがありまして、ワインの製造過程が見られます。ということで見てきました。 

 2.jpg

ロビーでざっと説明を聞いて、最初にあるのが搾汁器。左側のものが新しいもので、中で風船が膨らんで搾るものだそうです。

かつては足て踏んでいた工程ですね。

3.jpg

発酵タンク。ここで酵母を入れて、発酵をスタートさせます。

赤ワインの場合は皮ごと、白ワインは窄汁器を通った汁のみ入れて発酵させます。

 

4.jpg 

その途中にあったのは、梅酒の樽。チラッと写ってるはしごでわかるかと思いますが、とても大きいものです。

6.jpg 

発酵貯蔵タンク。先の工程で発酵がはじまったものをこのタンクに移して発酵を進めます。

5.jpg 

こちら瓶詰め工程の場所。2つの役割があって、発酵の工程を経たものをビンに詰めて地下に送る作業と、地下の酒蔵から上がってきたビンにラベルを貼る工程です。

9.jpg 

先ほどのタンクでの熟成のほかに、樽熟成もあります。 ワインもウィスキーと同じく”天使の分け前”があるそうで、減って空気が入ると酸化して味が落ちてしまうので、減った分足すんだそうです。 

7.jpg

どーんとワインのビンが。

8.jpg 

 この状態で地下で熟成されます。 

10.jpg

エレベータでもとのフロアへ。

好きな人にはたまらないワインの売店があり、試飲もできます。 

 DSCN4011.jpg

自家ぶどう農園。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

X'masオーベルジュ・秋桜1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。