SSブログ

秋月 LCRメーター DE-5000 [電子工作]

a1.jpg

秋月電子さんから、低価格高機能のLCRメーターが発売されました。 

おなじみ台湾DER EE社製です。これだけの機能が付いていて4700円は安いと思います。

a2.jpg 

 中身。本体と日本語説明書のみ。リードがないと使えない…ってことはありません。

 a3.jpg

本体に日本語の注意書き。さすが親日台湾。(これがDER EEと秋月共同開発の部分?) 

a4.jpg 

裏のスポンジをはずすとこんなものが見えますが、これはPCとUSB接続するためのインターフェースを取り付けるところです。自作できるんじゃ?と思ったけど、ダウンロードできるソフトが見つかりませんでした。

a5.jpg 

早速測定。 470uF一般的な電解コンデンサ。測定周波数は1KHzで、容量は550uF、ESR(等価直流抵抗)は0.18オーム

a6.jpg

こちらはスイッチング電源用の低ESRを謳うもの。ESRは0.02Ω。確かに違う。

手持ち部品を使うときに便利(まあ、ちゃんとしたもの買ったほうが金銭的には得ですが…時間は金で買うということで) 

a7.jpg 

ぬ、オプションですと? 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ktm

これは便利そうですね。

by ktm (2013-01-02 08:28) 

hazeozi

LCRメータ DE-5000をPCに接続してみた!。
ソフトですがありますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hazeozi

by hazeozi (2013-02-02 00:15) 

doggie

hazeoziさまこんばんは

おおお!ソフトあるんですか!。
以前同じようなことをしようとして、リンク切れの嵐でめげてました。
情報ありがとうございます。
by doggie (2013-02-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。