SSブログ

アルミ角スコップ [つれづれ]

DSCN7176.jpg

なんとなく、今シーズンは使わないで済みそうな流れですが。 

えっと、こういう大きいのはJIS的にはシャベルで、移植ごてみたいなのはスコップなんだそうですが、私の周辺(関東?)では、大きいのがスコップなのでスコップって呼びます。

DSCN7178.jpg 

でと、これ、金属のところがアルミでできていて、とても軽くなっています。約1kg。

従来型はというと

DSCN7182.jpg

全部鉄の物

DSCN7183.jpg

1.8kg。先の部分の面積が、角スコよりは狭めです。 

DSCN7181.jpg

木+鉄のもの。木の部分が軽量化に貢献しているようですが…

DSCN7180.jpg

意外と重い、約2kg。

 

実際に雪をかいてみましたが、重さ半分は体感できます。

雪かき用というとプラスチック製の大きいものがありますが、関東の湿った雪だと、満載時に折れてしまうことが多いようです。

金属だと、いざというときの武器にもなりますし(オイ) 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

青子

ご無沙汰してますm(__)m
先日は訪問ありがとうございました^_^
シャベル?スコップ?
私もどちらがどちらか意識せずに現在に至っております。
小さい頃遊びに使っていたり、お花を植えたりしたのはシャベルとよんでおりました。
軽そうでいいですね!
確かにプラスチックのものは、割れやすいかも!
それにしても、今冬はよく降りますね。
明日?明後日?も降るみたいですね。
うちの旦那は雪で転び、眉毛あたりを数針縫う怪我をしました(~_~;)
雪は怖いですね…

by 青子 (2014-03-01 11:00) 

doggie

青子さまこんばんは。
googleで検索できる日記ってやっぱり便利だなーと思い、今年は行事ごとに書いていこうかなぁと思っています。
青子さまも小さいのがシャベルなんですね。関西と逆だとか、JISで決まってるとか、blogの下調べで知りました。
しかし、今年の雪はすごかったです。
雪の多い年は、人生の節目的なことが起きるジンクスがあるので、さて、なにが起きますか…という感じです。

by doggie (2014-03-24 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。