SSブログ

CanDo 3LED SOLAR KEY LIGHT [つれづれ]

DSCN7630.jpg

部品的にお得な一品

LIR.jpg

電池がLIR2032という、イリウムイオン電池です。

容量は30-40mAh程度と思われます。

単品で買うと400円位しますし、タブつきは日本ではほとんど見かけません。

もうすこし大きいものが欲しい場合は、SparkFunのLIR2045か、ラップ屋さんで保守部品として売っています。

 https://www.wrap-ya.com/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=112

 で、

DSCN7632.jpg

これもCanDoではないところで買ったソーラーライトなのですが、充電のできないCR2016が使われており…なものをつかまされたことがあります。電池目当てで買ったのに… 

DSCN7634.jpg 

まあ、自然放電のフォローくらいになるかなと、電池が駄目になったライトの電池をCR2035で代替。

 

DSCN7626.jpg 

こちらはソーラー庭園灯

DSCN7628.jpg

ダイソーさんでも同じものを売っていますが、あちらはオレンジ、こちらは白色です。

DSCN7629.jpg

電池は単4のNi-Cd(Ni-MHではない)でした。

てことは、この基板、昇圧機能があるんだな。

これはこれでおいしい。 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クイーンエリザベス号寄港桜咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。