SSブログ

初詣 [つれづれ]

DSCN0656.jpg

今年も変わらず、鶴岡八幡宮で

DSCN0657.jpg

例年、戸塚中継所付近で駅伝の応援をしてから向かうのですが、今年は混雑回避で11時頃家を出ました。

まあ、早朝でもない限り、効果はあまり無いようで。  

DSCN0658.jpg 

上の写真にも写っていますが、鶴岡八幡宮の初詣では、キリスト教の布教も行われています。 

日本の神様は寛容なので特に問題起きませんが、ほかの宗教ではありえないんじゃないかなと思います。

DSCN0659.jpg 

八幡宮に向かう道には、教会もありますしね。

 

DSCN0662.jpg

そんなこんなで到着。この辺はまだ平静。

DSCN0663.jpg 

先に進むとロープ規制でストップ。本殿まで、2か所で規制しています。

 DSCN0664.jpg

約1時間で本殿を臨む場所へ。

DSCN0666.jpg 

八幡宮の大銀杏。平成22年3月10にデスブログ 強風によって倒れてしまいました。写真右の囲われているところ、残っていた根の部分から生えてきた若枝が残っています。

この銀杏、西暦1220年頃からここに立っていたそうで、倒れたのは残念でしたが、次の代に引き継げたのは幸いでした。

DSCN0668.jpg

さて、最後の規制線を超えます。

DSCN0673.jpg

振り返る。人がみっしり。

 SCAN0073_clop.jpg

お約束のおみくじ。

末吉なんですが、なんか厳しめの内容です。 

交際とか事業は気になります。 

 

そういえば、今年は新機軸のおみくじが話題になってましたね…。

http://matome.naver.jp/odai/2145163560021361501

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

快晴Mr.Ito ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。