SSブログ

DMC-TZ3ご苦労様でした [分解くん]

0.jpg

鉄塔追跡で活躍したデジカメ、DMC-TZ3。

空をいれて撮ると、こんなゴミ(黒い点ともやもや)が写るようになってしまい… 

1.jpg

こういう風ににょきっとレンズが伸びるタイプなのですが、これ伸縮するときに空気の出入りがあるわけで

 2.jpg

こんな風にゴミが浸入してきます。

 後継機は買ってあるので、ダメもとばらしてみようと。

3.jpg

ぱかっと。

4.jpg 

中が見えました。左はレンズ部。右が制御系の基板です。その下にバッテリーが入るスペースがあります。

5.jpg

撮像素子、CCDを外してみました。CCD自体はきれいでしたが、レンズ部のホコリのすごいこと…。

6.jpg

さらにばらしてみます。さっきのレンズの反対側です。なんか、とても精密光学系とは思えない状態…。ひどい。

こりゃいろいろ写っちゃいますね。

7.jpg 

そしてその反対側。見えてる所が手ぶれ補正のレンズで、電気的に上下左右に動きます。

こっちもすごいな。

といじっていたら、矢印のところがびりっと割れてしまい、万事休す。

CCD.jpg 

最後にCCDの拡大。CCD本体の上に薄い青に着色されたガラス、赤外カットフィルタが付いています。

これを外すと、赤外寄りに感度をもつカメラになります。 

 

8.jpg

そのご、Yahoo!Auctionで、CCDが壊れた同型機(右) が1000円で手に入ったので、配線切っちゃったカメラからCCDを移植して、一台カメラ出来上がり。

新しいのをかったのですが、このカメラも60秒蓄積の星空モードとか捨てがたいものがあり、しばらく共存しそうです。 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ectoyfan

ボディの使い込み具合がハンパない!
ホコリ→切れかかりのエアダスター買わなきゃ,とか
間抜けな連想してしまいました.
by ectoyfan (2012-04-05 06:57) 

doggie

ectoyfanさまこんばんは
このカメラ、気づいていれば、4年使ってました。
覚悟はしていましたが、こんなに汚れているとは…。
エアダスターの前は”しぱしぱ”でしたが、あれ、あんまりホコリとばないんですよね…。
by doggie (2012-04-07 02:34) 

匝

人間でいえば「飛蚊症」ですねw
by 匝 (2012-04-07 06:29) 

doggie

匝さまこんばんは

空気の出入りがある以上、どのカメラもなりうる病気みたいなものですねぇ。
一眼のレンズはどうしてるんでしょうね。


by doggie (2012-04-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の嵐、その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。