SSブログ

シリーズ最強! PSoC3ボード、デバッグボード [電子工作]

1.jpg

待ってましたよ解説本

なかなかESから正式版にならなかったり、いろいろもたもたしていたPSoC3ですが、やっといろいろ動き出した感じですね。セミナーもやっているようですし。

ただ、デバイスのアーキテクチャもがらっと変わって、サポートするツールもPSoC DesignerからPSoC Creatorに変わり、ううう、また一から勉強…って所にありがたい本の登場です。

本の内容はCQ出版のサイトを見ていただくとして…

http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/MTR/MTRZ201205.htm

付録基板を

2.jpg

こちらはデバッグボード。CY7C68013A,ご存知EZ-USB FX2ですね。

3.jpg

EEPROMは載ってません。丸い穴は、MLFのベタGNDパッドに半田を流すための穴です。

発熱があるわけではないので、半田付けの必要はないと思います。

4.jpg

こちらがPSoC3の基板。背の高い部品は実装されていません。

本だから仕方ないですね…。

5.jpg

心臓部CY8C3866、一番高機能なPSoC3です。

6.jpg

PSoC1のSMP相当のboost回路のパターンも用意されています。

複数電源のデバイスなので、電源周りも複雑です。

7.jpg

裏面。こちらもMLFのGNDパッドに接続するための穴が開いています。

こっちはS/Nに効くかも知れませんね。

8.jpg

足りない部品は秋月電子さんでセットで売られるようですが、まだ売られていなかったのでRSコンポーネンツで調達しました。24MHzの水晶は、設計ではCL=16pFですが、こちらは18pF。まあ大丈夫でしょう。

9.jpg

で、完成したもの。

 

ゆっくりいじる時間が欲しい…。GWは持ち越しの仕事がなくて、毎日雨でありますよう(コラコラ)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

坂田明久

こんばんは、申し訳ありませんが、下記コメントの意味をお教え頂けないでしょうか、グーグルで検索してもわかりませんでした。
恐れいりますが、よろしくお願い致します。
[■SMP相当のboost回路のパターン]も用意されています。
このSMP相当とは、どのような意味でしょうか、
また、boost回路とはどのような回路でしょうか。
ーーー
以上よろしくご教授お願い致します。
by 坂田明久 (2012-07-13 22:18) 

ectoyfan

PSoCのことなのでCypressのサイトで情報を探すのが吉です.

SMP = Switch Mode Pump
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/contents/2005/tr0511/0511psoc6.pdf
http://www.psocdeveloper.com/uploads/tx_piapappnote/an2097.pdf

boost回路について:
http://www.cypress.com/?docID=36784

あー,PSoC5製品版って,BoostだけでなくCANもEMIFも諦めたのか~,ひどーい…
http://www.cypress.com/?docID=36501

by ectoyfan (2012-07-17 21:27) 

doggie

坂田さまこんにちは、ectoyfanさまありがとうございます。
SMP,boostはPSoCの特徴のひとつの電源昇圧回路です。
定格より低い電源でも昇圧して動作させるための回路です。

"CANもEMIFも諦めたのか~,ひどーい…"
CANは対応版が出そうですが、いろいろ寂しい…
by doggie (2012-07-18 08:01) 

坂田明久

坂田明久です。
ectoyfanさま doggie さまSMPについて教えて頂きましてありがとうございます。勉強になりました。拝

by 坂田明久 (2012-10-23 23:09) 

坂田明久

坂田明久です。
ectoyfanさまdoggie さま
SMP,boostについて教えて頂きまして、ありがとうございます。
勉強になりました。拝
by 坂田明久 (2012-10-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にぎわい伊勢佐木雑景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。