SSブログ

FEU-31を動かしてみた [電子工作]

env.jpg

だいぶ寝かしてました… 

FEU-31という、旧ソ連製のPMT(光電子増倍管)です。微弱な光を検出するものです。

デバイダ付の大型のものを手に入れていて出番が無かったのですが、10mm角のCsIシンチレータを手に入れたので、大きさ的にちょうどいいFEU-31の登場となりました。

sig.jpg 

こんな資料が付いてきていたのですが、上下どっちから見た図なのか?そもそも、現物に1Pinのしるしがありません。

GStube

http://www.gstube.com/index.php

にソケットの写真がありまして、 

http://www.gstube.com/photo/2176.jpg 

これを手がかりに…

pin.jpg 

こんな結果になりました。

3Pin横に一列に並ぶPinが あると思うのですが、それを下にして底からみた並びです。

3Pinの一番左が1Pinで時計回りにまわり、3Pinの真ん中が10Pinのようです。

schema.jpg 

こんな回路図がありましたので、動作テスト。

3MΩを3.3Mオームにして、+と-の間に1000V印加しました。 

output.png 

最初の写真のようにプラシンチを密着させてとある物体を近づけると、↑のような負のパルスがわらわら出てきました。

うむ、合っているようです。

 

これでちっちゃめのスペクトロメータができればなぁ。

Pinの並びわかったから、これ見た優秀な人が作ってくれるに違いない、うん。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご近所ぷらっと3城ヶ島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。