SSブログ

うちなるアルマゲトン [結石] [つれづれ]

1.jpg

腎臓に小惑星飼ってました。 

それがコトッと動いて、腎臓の出口に引っかかって悪さして…

9/8 AM10:50頃 休日出勤に向かう途中の地下鉄内で腹痛

    AM11:20頃 関内着ε=(ノ゚Д゚)ノ ∥トイレ∥いくも何も出ず

    PM12:00頃 会社着。お昼ーと思ったけど、今までにないような左わき腹の腹痛。床でもがく。腰痛の温湿布貼ったら少しマシに。

    PM2:30頃 動けるまで治まる。

しばらく問題なし。

9/9  PM8:00 ひまわりの種分類してたら腹部に激痛。市販の鎮痛剤服用。

    PM9:00 だめもと温湿布。

    PM9:30 だめもと漢方便秘薬 

    うーうーうーうー悶絶

9/10 AM3:00 救急要請。人生初救急車

    AM3:10 救急車到着。車内で問診とか意識レベルの確認とか。新人さんが隊長さんに叱咤されながらやってた。心の中でエールを送る。

     AM3:14 受け入れ病院決まり、出発。

    AM3:17 到着。まず尿検査。

    AM3:20  処置室移動。尿検の結果出たのか、看護士さんが”先生どんぴしゃですね”と。やはり石か…と悟る。

          先生”潜血ありまして、痛みの場所からすると、尿管結石だと思います。今は痛みを散らすことしかできませんが、がんばってください”で、点滴。

          ぬー、痛み収まりませぬ。ということで、何かしらの薬剤投与。すこし落ち着く。

    AM5:00頃 "とりあえず落ち着いたようなので、帰宅して、昼間に泌尿器科受診してください。" 、”は?そうですか”

    AM5:05 タクシー会社に電話するものの、出払ってて配車不能(まあ、月曜朝ですからねぇ。)

    AM5:15 戸塚駅のタクシー乗り場に待ってるタクシー発見、乗車

    AM5:25 帰宅。会社に顛末メールして就寝。

    AM10:20 担ぎこまれた病院再訪。泌尿器科は本日休診です…え"?。 玄関にあった協力病院マップで一番近い病院チョイス。

    AM10:50 その病院到着。うちにはレントゲン施設がないので紹介しますね…

    AM11:10 紹介された病院着。先客は所在なさげなラッパー風の若い人。泌尿器って、なんか恥ずかしいよね。

ここは設備が整ってる。問診、検尿後(このとき尿が濃い麦茶みたいな色になってることに気づく)、超音波エコー、X線撮影(フィルムじゃなくてイメージングプレートのやつ)を矢継ぎ早に実施。 

あー、ありますね、石。それもでかい。1cmくらいありますねー。5mm以下なら自然に出ますが、これは…ダメですね。で、腎臓もはれてますね。顕微鏡画像をモニタに映しながら、おしっこのほうにも結構血が出てる、ほらって。

"これは破砕しかないんですけど、聞いたことある?" "はい。" "え~知ってるんだ、こんなことに関心あるんだ。じゃあ話が早い。ここには設備ないんだけど、あるとこ知ってるから紹介状書くね" "ありがとうございます" "診察時間外れるけど、あってもらえるように連絡するわ" ”うわ、ありがとうございます。” 

AM1:00 なんか最後の晩餐的昼食。豚つけそば。

AM1:30 紹介された病院着。うぉでかい。いわゆる大型の総合病院。銀行みたいなカウンターがあって萎縮する。

      総合受付に行って、いろいろ手続き。 そして科の受付で診察前に検査をと腹部レントゲン、検尿実施。

AM2:00 診察開始。超音波エコーでぎゅうぎゅう。玉痛くないですね(男に生で触られたの初めてだ…)。

       あー大きいのありますね。これは難しいですね。(もう驚かない)形が細長ければ出なくもないですけど、これは無理でしょう。破砕しましょう。いつがいいですか?一番早く…(ぱらぱら)10/1が最速ですね…。それまでは薬でしのいでもらいしかないですね。まあ、痛みには山があって痛いときそうじゃないときがありますから…

と、今ココ。施術待ち。

 2.jpg

破砕する機械はこれ。何でモデルさんが水着なのかは不明。本番もこれ?え? 

 

いやいや、 石は痛いと聞いてましたが本当に痛い。虫歯的で、痛み止め効かないし、ずっと痛いし。温湿布が唯一の痛み緩和策(僕の場合ですよ、あくまで)。早く破砕しちまえ、僕の中の邪悪な小惑星。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひっそり待機中これはなんですか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。