SSブログ

T8140修理 [つれづれ]

DSCN3041.jpg

2007年に買ったNote PC。このblogはこのPCで編集しています。 

富士通FMV-T8140といいまして、液晶をくるっとまわしてパタンとたたむと今で言うタブレットすたいるになったり、液晶のところにWACOMのPenable感圧タブレットが内蔵されているのが特徴です。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/sty0706/feature/t8140.html 

ちょっと時代を先取りしすぎましたね…自分。スマホだってW-ZERO3で… 。値段だってさ、これ20万円超だったんだよ。

そんなマシンもよる年波に勝てず、まずSDカードスロットが動作しなくなり、ついで無線LANのスイッチが利かなくなり…。

これらの症状は、信号が中間電位になっているって言う特徴があり、銀マイグレーションによるショートかと思って半田ごて当ててみたりしたんですが直りませんでした。双方ともUSBポート経由のカードリーダと無線LANドングルで一年くらい使ってました。

そんな折、何気なくYahoo!のオークションを検索したらT8140の液晶なし部分が出品されている…即落札、24時間経たずにうちに届きました。 

 DSCN3043.jpg

まず裏返してハードディスクをはずします。

DSCN3044.jpg 

 パームレストの右側は短いねじなので注意。

DSCN3045.jpg 

キーボードをはずします。

DSCN3046.jpg 

真ん中の文字が書いてある部分はモデム。

DSCN3047.jpg 

上側のプラスチックをはずして

DSCN3048.jpg 

MBが出てきます。今回はこれを移植しました。

DSCN3051.jpg

逆の手順で組んでおしまい。

やっぱりちゃんと動くのはいいなぁ。

これでしばらく戦える。(戦わざるを得ない…) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。