SSブログ

バッテリチャージャ壊れました [つれづれ]

DSCN3518s.jpg

もうビデオカメラ用としては現役ではないのですが、6本用単三型の充電器として使っていました。 

震災以来充電できるもの総充電作戦以来使ってなかったのですが、電源を入れてみたら一瞬入って、しーん。

DSCN3552.jpg

バラしてみると、例によって…。化学変化的ななにかが。

DSCN3553.jpg

液体の付着が…

DSCN3555.jpg 

コンデンサ(中央の丸いもの)周辺がウェットな感じで…

DSCN3557.jpg

お約束のコンデンサ液漏れ。リプル電流が多いところがやられるのか、リプルが多いところに4級塩コンデンサが使われるのか…。

DSCN3558.jpg

部品を一つ一つ外してエタノール清掃。秋月電子さんで売っていたマザーボード用のものに交換。

DSCN3559.jpg

ふっかーつ。

DSCN3560.jpg

そして同時期の類似機種。こっちのほうが使用頻度高いのですが…さて

DSCN3562.jpg

おお、

DSCN3563.jpg

無事でした。外形が大きめで余裕がある部品だったのでしょうか。

 

しかし、4級塩コンデンサ禍はつづくなぁ。(って言っても10年超えているものだから、天寿をまっとうか…) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デザインフェスタVol.36いったい何が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。