SSブログ

旗日 [つれづれ]

1.jpg

国民の祝日を旗日って言って、国旗を揚げたりたりしてたんですが、 

国旗を挙げていたのは、交番と

 2.jpg

バスだけでした。

昔はうちも、近所もやっていたのですが、 最近は見なくなりましたね。

玄関に旗竿を立てる金具が付いている家もありました。 

3.jpg

で、今日(13日)は土曜に次いで休出だったのですが、大桟橋にまた大きな船が…

入港スケジュール

http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/2014.html#1 

 煙突青いから飛鳥IIかな。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ktm

昨年亡くなった父はずっと祝日を旗日と呼んでいました。

by ktm (2014-01-19 22:26) 

doggie

ktmさまこんにちは
うちは、祖父、父が国鉄-JRの人間だったので、祝日は旗日、休日は公休でした。
国旗揚げるのは復活してもいいと思うんですけどね…
by doggie (2014-01-20 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グラインダーメンテ霜柱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。