SSブログ

シンコー電機さんでNixie管 [電子工作]

1.jpg

NECのLD8046。一本700円でした。 まだありますよ。

DSCN3227.jpg

JR根岸線石川町駅近くにある、かつてエジソンプラザと言われていました。

ワンフロアパーツ屋さんだったのですが、 3軒を残すのみとなってしまいました。

2.jpg 

真空管のようなガラス管に、文字の形をした電極が入っています。

基本的にはネオン管です。

3.jpg 

懐かしいNECロゴ。Nixie管の生産再開したら業績持ち直す?。

ちょこっと点灯させてみました。

D.jpg

D

E.jpg

E

H.jpg

H

K.jpg

K

L.jpg

L

M.jpg

M

 R.jpg

R

S.jpg

T

X.jpg

X

とDEHKLMRSTXと表示が出ました。

これ、何用なんでしょうね…RESET?MELT?HEX?。

 

おまけ

DSCN3226.jpg

錘がTO-2 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

中村

こちらの点灯回路教えていただけますでしょうか?
メールでokでしたら下記でよろしくお願いします
nakamura438☆gmail.com
星をアットマークにしていただければと思います。
by 中村 (2014-01-31 18:53) 

doggie

中村様こんばんは
点灯回路ですが、文字表示させるためだけでしたので、150Vの安定化電源に抵抗つけてる状態です。
お役に立てず、申し訳ありません。
by doggie (2014-02-03 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石のかけらィヨコハマ・シーバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。