SSブログ

横浜で養蜂 [つれづれ]

1.jpg

 横浜スタジアムの隣で養蜂を…

Hama Boom Boom!プロジェクト@NTT東日本とNTTの神奈川支店で行われている養蜂活動を見学してきました。
 
 
2.jpg
まずは会議室で、プロジェクトの趣旨や経緯などを聞いて、
 
4.jpg 
防護服に着替えます。 原発の作業にも使われている信頼のタイベック。
しなやかなのに、鋭角なものに引っかかっても、そう簡単に破れません
3.jpg
わらわら屋上へ 
 
5.jpg
こちらが養蜂をしている場所。完全露天ではなくて、網つきの囲いがあります。
一部別の網が張ってある出入り口があって、網目はみつばち以外の蜂が入らない大きさになっているそうです。
ちなみに後ろの逆三角形の照明は横浜スタジアム。
7.jpg 
よく見る巣箱ですね。 
みつばち込みで7万円だったそうです。(通販可!)
 
 
6.jpg
燻煙器。ぱふっっと煙が出ます。
これを吹くと、みつばちはおとなしくなります。
煙が煙くて…ではなくて、”わー山火事ー!!” となって、"人なんかかまってられないよー"ということで、刺されないんだそうです。
 8.jpg
なので素手で持てます。しかし怯える人々。 
 
9.jpg
もっさり。
 
10.jpg
びっしり。
 
11.jpg 
 
こちらは入居前の巣(といっても、建設byみつばちさん) 
 
蜂蜜採取編につづきます… 
 
 

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

匝

続きが楽しみです(^^)
by 匝 (2012-10-18 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。