SSブログ

横浜で養蜂 収穫編 [つれづれ]

b1.jpg

ぐるぐるぐるぐる 

b2.jpg

で、はちみつを取り出します。

b3.jpg

蜜蝋でふさがってしまっているので専用の道具でこそぎとります。 

b4.jpg

そして、遠心分離機にセット。

ぐるぐるぐる。

 

そしてとろーり。枠二枚でビンいっぱいになりました。結構たまってるんですねー。

DSCN3218.jpg 

びんづめ作業。 

b6.jpg

糖度80で合格。 これ以上あれば、保管に耐え、これ以下だと発酵してお酒になってしまうんだそうです。

b7.jpg

みつばちの行動範囲はおおむね半径2km。はちの寿命は40日で、生涯に集める蜂蜜の量はスプーン半分くらい。

人生の最初は巣のハウスキーキーピング、幼虫の世話などで、最後の数日が蜜集めなんだそうです。なんか切ない話でした…。 

b8.jpg

で、今回収穫したはちみつ。参加者に配られました。

このあと今年収穫した蜂蜜の試食があったんですが、春先、夏、秋など、季節ごとに香りと味が違うんですね。

そう、蜜をとってくる花の違いです。市販のはちみつでは体験できませんね。びっくりでした。

b9.jpg

はちみつビール、ハッチー。

厚木ビールさん http://www.atsugi.to/index.html で一本¥550です。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜で養蜂都会の芋ほり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。