SSブログ

これはなんですか [つれづれ]

a1.jpg

結石破砕を終え、会社に向かう(涙)弥生台駅 

A2.jpg

なんだこりゃ?アンテナとすると磁界ループっぽいから、周波数は低いんだろな…。

A3.jpg

後日見に行きました。

いくつかあり、違う方向を向いていました。

A4.jpg

線が出てる。なんかのオブジェじゃないよね。

A5.jpg 

AMラジオのアンテナでした。ちなみに空中線とはアンテナのことです。

受信周波数が1242KHzと1422KHzと書いてありますから、ニッポン放送とラジオ日本(旧ラジオ関東)のようです。 

はて?こんな仰々しいアンテナ、誰が使ってるんだろう。駅の設備?ケーブルテレビとか有線の基地がある?

またなぞが… 

 

おまけ。相鉄線らしい風景

a6.jpg 

パワーウィンドウのスイッチと鏡とみょうなレイアウトのプレート。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ectoyfan

このあたりを説として提示しますw.
http://nhkitec.com/003jyusin_kankyo/i_radio/index.html
by ectoyfan (2012-10-28 16:18) 

doggie

ectoyfanさまこんばんは
この下にトンネルがあり私もその可能性を考えたのですが、インバータ車が主流の昨今、AMラジオはだめかなぁと。
でも、高速道路でも見かけますよね…やっぱ再送信設備かなぁ。
by doggie (2012-10-29 02:56) 

匝

そういえば札幌の地下街入口にも同様のアンテナがありました。
地下施設に再送信しているのですかね。
by 匝 (2012-10-29 22:06) 

doggie

匝さまこんにちは
地下鉄は再送信してるみたいですね。
直接波干渉とかもないのでやりやすいと思います。
で、相鉄はどうかと検索すると、インバータの音ばかりでこの辺は謎です。
by doggie (2012-11-06 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。