SSブログ

中華ビデオバッテリ [つれづれ]

682219711.jpg

NP-F550って言うのはソニーのインフォリチウムというやつなのですが… 

そのインフォリチウム電池しか受け付けない機器で、まったく認識してくれないんです。

右下の金属板が情報をやり取りする電極なのですが、テスターで抵抗を測ると∞…。うう、つながっていない風。

 仕方ないので…

 DSCN3506.jpg

安さに負けて、中華ビデオバッテリー。純正の1/3くらいの値段です。

DSCN3507.jpg

さっきのやつの容量3倍です。

これに関しては、Amazonのレビューで精度はともかく、残量表示は出ると書かれていたのでたぶん大丈夫かなぁ。

でも、結構”相性”みたいのとか、メーカーが非純正をはじくための仕掛けしてたり、まだリスクがあるんですよね… 

DSCN3508.jpg

おお、認識した。よかった。

DSCN3509.jpg 

結構妥当な数値も出てるぞ。よしよし。

 

 この手の電池は入ってくる電力、出て行く電力を測定して残量表示をしています。

なので、何度か充放電すると正確な値に収束していくと思います。(ちょっと希望的観測)

純正品はエージングなる慣らし運転をしてから出荷してるそうなので、その辺が値段の差の要因のひとつなんでしょうね。

(過去この工程での火災が何件か) 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。