SSブログ

日本製品の強さ [つれづれ]

1.jpg

壊れたビデオテープレコーダもらいました。 

2.jpg

メカ系のエラーメッセージだったので、 とりあえずばらしてみました。

電気の基板は一枚で、メカ部品の多いこと。(写真クリックでちょっと拡大)

で思ったのですが。

3.jpg

(こちらも拡大します。) 

電子立国なんていわれますが、実はこのメカ系が他の追随を許さなかった要素だったのではないかと。

ゆえに、まだレンズなどの精密加工が必要なディジタルカメラは優位を保っている。 

電気ものは机上で設計して、生産はEMS企業というスタイルが取れて、割と経験、ノウハウが要らない世界になっています。

韓国中国が席巻しているスマホなんかも、基板、液晶、ガワみたいな構成で、写真のような精密メカはありません。

写真のような精密メカは、腕のある加工屋さんがたくさんあった日本ならではじゃなかったかなと。

半導体技術の進歩で、テープをしのぐ記憶容量や画像圧縮技術が手に入り、メカなしでも映像が記録できるようになった結果、価格が下がり、類似製品がたくさん生まれるようになったと。

以前は20万円したビデオカメラが、SDカード物だと3万円くらいから。ユーザーとしてはありがたいんですけどね。 

難しいものですね。

 

ちなみにこのデッキは直りました。ヤフオクで高値で取引される機種と知ってびっくり… 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。