SSブログ

ThinkPad X201ジャンク品 [分解くん]

DSCN1397.jpg

液晶バックライト不灯、HDDなしで、ヤフオクで4200円でした。 

 

あれ?映るじゃん。

この機種はLEDバックライト、ゆえにインバーター不良ってことはなさそう。

 DSCN1403.jpg

MBを見てみると、ドッキングコネクタ付近にジュースかぶったような跡が…フラックス?ハズレ引いた?

しかしThinkPad、放熱系がずっしりでいいですね。 ヒートパイプ太い。

DSCN1408.jpg 

ということで、液晶パネル側分解。 

LCD_edited-1.jpg

この機種は、〇の所に磁気センサがあって、LCDパネルの開閉を検出しています。

しかし、この辺りを触っても問題ないなーと思ってたら、本体との接続部分(CEって書いてあるところの右側)触るとバックライトが点滅するぞ。押しても変わらないけど、軽く触ると点滅。パターン切れで、手に乗るノイズで点滅してるんじゃないないかな…

flex.jpg

ということで、フレキ(配線)を交換。部品番号はFRU:44C9991。ヤフオクで中古を1000円ほどで入手。

Aliexpressあたりだと、2000円くらいで売っています。

 DSCN1414.jpg

なんか直ったみたいなので、ThinkPadについてくる診断テストぐるぐる。

OK,問題なし。 

DSCN1421.jpg

マザボももどして…

DSCN1406.jpg

バッテリーも分解してみました。各セル完全に0Vでした。

手持ちの電池に交換したけど、一度0Vになったっせいか、本体につけると、バッテリー異常になってしまいます。

しかたない、買うか…。しかし、本体4200円、バッテリー3900円… 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はばMr.Itoご尊顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。