SSブログ

USB接続 充電容量チェッカー [電子工作]

1.jpg

自分で作れよ系ですが… 

株式会社ビット・トレード・ワンさんの製品で、USBのVBUSを通る電流と、積算電力値を表示できます。つなぐ機器の消費電流や、USB充電の電池の充電容量が測れます。 http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/Products/006-ZC/index.html

オープンソースでして、こちらにソースコードや、回路図があります。

http://a-desk.jp/modules/forum_keisoku/index.php?cat_id=4

ソースはCで、380行程度。日本語コメントつきでした。 

2.jpg

内容物。極端に熱に弱い部品や表面実装はありませんので、半田付けができれば、それほど困難はないと思います。 

説明書も丁寧です。 http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/Products/006-ZC/EPM_Manual.pdf 

3.jpg

完成。無調整だと、だいぶ測定値が狂っています。 

4.jpg

とりあえず、250mAで数字をあわせてみる。

5.jpg

電流値上げてみた。302.7mAが308mAと表示される。

6.jpg

下げてみた。176.3mAが172mA.ゲインが高いようです。

最大電流値であわせないとだめかな。 

7.jpg

無負荷で2mAの表示。

オフセットがある模様。まあ、目安としては十分じゃないかと。 

最近やたら安い、バッテリ内蔵の携帯充電器が表示の容量あるか確認したいところです。

5000mAhと書いてあって、内蔵セルベースでも1000mAhしかなかったやつあったからな… 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。